ポロと旅行と寅さんと

難しい・・・

今回は天候が良くないですし最初からSLを比較的近くでその迫力を捕えてみようと考えていましたがどうやらこれが一番難しいのかもしれません。
IMGP8095_convert_20171119193426.jpg
IMGP8144_convert_20171119193500.jpg
IMGP8242_convert_20171119193526.jpg
気温の低いことと、湿度のせいか今までの中では一番の爆炎でしたが、なかなかその迫力を表現できません。勉強せねば・・

  1. 2017/11/19(日) 18:58:32|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

久々の快晴で

久々の快晴と休日が重なったので横浜までドライブしてまいりました。
丁度、大型客船「ダイヤモンド・プリンセス」が入港してましたので撮ってみました。
IMGP7823.jpg
IMGP7838.jpg
IMGP7828.jpg
IMGP7840.jpg
ここのところ山方面多かったのですが、海もいいなあ~
  1. 2017/10/26(木) 17:59:09|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

俯瞰撮影at根府川

今回はここのところの私のテーマである【風景としての鉄道写真】を意識して比較的近場の古くから撮影ポイントとしては有名らしい根府川の江之浦という場所へ行ってきました。

紹介されていた江之浦からの風景はいわゆる俯瞰撮影という手法で撮るポイントで前回大雪の中、新潟まで行ってトライしようとした手法ですがあいにく強風で列車が不通となり風景写真になってしまった敵を近場でとろうという訳です。
今度はローカル線ではなく天下の東海道線ですし、列車なんかなんでもいいと思ってダイヤは何も調べずに出かけました。

場所は海沿いの国道135号線から根府川駅方面に旧道(県道740号)にはいってずんずんみかん畑の山を登っていって更に車を県道に置いて10分程歩いたところにある見晴台になります。ちゃんと案内板や看板が整備されて遊歩道のようになっていますがアップダウンがきついのと決定的な観光名所が傍にないせいか人はほとんど歩いていません。相模湾に面した山の南側斜面に沿って道があるためどこからも海が一望できます。135号を普通に車で走っていたら見られない景色。その中でも一番とも思える見晴台のお立ち台とその近辺で撮ったのがこれです。
IMGP0882.jpgIMGP0768.jpgIMGP0924.jpg
さすがに東海道線で約2時間の間に電車が6本、貨物が1本、スーパービュー踊り子と通常の踊り子を撮る事ができました。
IMGP0965.jpg
やはり景色の良さに救われている感じですがシャッタースピード間違えてしまってぶれてます。
ここいらは景色もいいし何より近いので練習もかねてこれからちょくちょく来てみようと思っています。

P.S
こんなもの見つけました。「はえたたき」。近頃はローカル線でも見かけないのになんと東海道線でみつけました。何年前のものでしょう?もしかしてまだ蒸気の時代かな。意外としっかりしています。これは鉄道遺産だな。IMGP0931.jpg
  1. 2016/02/10(水) 19:10:17|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

POLO GTI 車検

この度、購入後初の車検となりました。私のPOLOはマニアックスさんで色々取り付けたりしてるんで正規ディーラーで大丈夫かなとも思いましたが思い切ってVW湘南藤沢へ。

 【純正から変えた箇所一覧】
 ①ヘッドライトデイライト化
 ②PPT(スロットルコントローラー)取付け
 ③エンブレム組込バックカメラ
 ④マルチファンクションスイッチ付ハンドル

一番やばそうなのはアクセルにかましてある②かなと思ってました。
ところがディーラーに持ち込んで一番に言われたのはデイライトでした。これはこのままでは受け取れないとの事でしたがプラグDRLというワンタッチの切替機でしたのでその場で通常状態に戻し納車をすませました。ただPPTは後から連絡してくるんじゃないかとヒヤヒヤしてましたがそのまま通検。①以外は問題ありませんでした。

木曜に車を持ち込んで月曜には完了。手付けとして持ち込み時に現金で60千円、その後支払いが83千円で合計143千円。車内外もきれいに洗車、クリーニングしてくれてました。まあこんなもんですかね。それと台車かエンジンオイルが無料との事でしたのでエンジンオイル無料を選択させてもらいましたが、行き帰りのタクシー代だしてもらっちゃってよかったのかしらん。
20160125_202116-001.jpg
まあ誰かの参考にでもなれば・・・ならないか。


  1. 2016/01/25(月) 19:31:41|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

日本海へ

明けましておめでとうございます。今年も拙いブログですが思いついたことを徒然に少しずつでも更新していきたいと思いますので宜しくお願い致します。

前回の小淵沢での風景を交えた鉄道風景の成功?に触発されて今度は冬の日本海をバックに鉄道撮影にチャレンジする事にしました。事前にインターネットで何箇所か撮影ポイントを調べると上越市から柏崎にかけた信越本線の風景が私を惹きつけました。そこで上越市に程近い鵜の浜温泉の比較的安い宿も予約し出かける事にしました。

ところが1/18・19は冬の嵐に直撃!関東でも降雪して高速道路もあちこちで通行止めが続出する有様でせっかくの連休ですので出かけはしますが殆どアキラメムードで藤沢を6時に車で出発しました。
関東では積雪があったものの後に雨が降ったおかげで意外と問題ありません。藤沢I.Cより乗って通行止めのある中央高速を避け、関越道に出て上信越道に入りひたすら北上します。意外や意外、東部湯の丸S.Cまではほぼ晴れの状態で信濃町I.Cからは若干の残雪があるものの危なげは無さそうです。

日本海側が悪天候と踏んだ私は妙高はねうまラインの関山付近のポイントに行ってみる事にしました。妙高高原I.Cでおりポイントは見つけたものの残念ながら曇りでバックにくるはずの妙高山が見えません。仕方が無いので雪景色をバックにパシャリ!
IMGP0569.jpgIMGP0545.jpg
うーん。やっぱり景色は大事だ。ここで1時間で上り下りの3本を撮りましたが全く絵になってません。SLだと被写体そのものが絵になるので楽?ですが電車や気動車は前後や煙やピストンが無い分難しいです。日本海を目指す前にぜっかくなので上越高田市を観光してみる事にしました。

降雪量の多い高田には雁木というのがあって、通りに面した家々がそれぞれに家の前に雪よけをつけて通りを歩く人が雪に塗れずに歩けるという今でいうアーケード見たいな物が今もあちこちに残っていて街の雰囲気をつくっています。
IMGP0661.jpg
この雁木通りは男はつらいよ第47作『拝啓車寅次郎様』のオープニングでも登場しています。駅前にはおそらく同映画に登場した郵便局(小林幸子演ずる演歌歌手と寅さんが出会う場所)があったであろう場所もありました。現在はモダンな建物に変わっていましたが。
IMGP0664.jpg
やっと本命の日本海へ。18号線から8号線に入り新潟方面へ。柿崎を越えた辺りで目の間に日本海が!寒々とした灰色の雲の下、その色を映しこんだ日本海が大きくうねって何か恐ろしげに見えます。私の目指すのは撮影ポイントとしては有名らしい米山にある聖ヶ浜の展望公園です。8号線から海岸へ向かう細い路地を入った先にその場所はありました。

凄い!絶景だあっ!と思わず叫ぶほどのインパクトでした。
IMGP0693.jpgIMGP0666.jpg
あいにくの強風で信越本線は運休。列車を交えた写真にはなりませんでしたが、この風景は一生忘れないでしょう。
  1. 2016/01/20(水) 20:58:44|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

KEISUKE K

Author:KEISUKE K
温泉や美味しいものを絡めた国内旅行が大好きです。
これまた大好きな鉄道や愛車ポロGTIで暇をみつけてはそんな土地土地を巡っています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

旅 (45)
鉄 (21)
寅さん (6)
未分類 (21)
模型 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR