FC2ブログ

ポロと旅行と寅さんと

秩父の煙3

今日の天気予報は晴れ時々曇り。ここのところずぅ~とぐずぐずした天気が続いていて久々の日曜日の晴れ間になりそうです。
これは前回の磐越の敵を取るしかない!という事で以前から暖めていた計画を実行しました。

久々の晴れ間、かつ紅葉🍁もまだ続いていて渋滞は必至です。そこである旅ブログで紹介されていた秩父鉄道のSLパレオエキスプレスを車を使わず鉄道を利用して1日に何回も撮影するという戦法?を試してみる事にしました。HPをみるとパレオエキスプレスの今年の運用は12月4日で終了(再開は4月)ということらしく締めくくりとしても調度いいタイミングだとも考えました。

パレオエキスプレスは熊谷駅を出発し終点の三峰口駅まで約60kmを途中7箇所の駅に止まりながら2時間半かけてゆっくりと進んでいきます。そこでSLに後続する各停はSL停車駅でお客さんのサービスや点検をするSLを追い抜いていく形になります。これを利用して駅から遠くない撮影ポイントでSLを撮影したら後続の各停に乗って追い抜き先回りして撮影、又後続の各停にのって・・・これを繰り返すというものです。 (パレオエクスプレス時刻表)

7:36藤沢発の東京上野ラインに乗るとなんと乗り換えなしで9:32に熊谷の到着。東京上野ラインなんて何のメリットもないと思ってたけどこんな良い事も有ったのね。

秩父鉄道の熊谷駅はJRの熊谷駅に隣接してあり、改札で「秩父路遊々フリーきっぷ」大人¥1440を買い求めます。
この時間はSL乗車のお客さんで結構混んでいます。
20151129_095028-001.jpg
SLの熊谷駅出発は10:10ですが、私はSLの一歩先を行くので9:51発の列車で明戸を目指すつもりでしたがなんとこれは急行!明戸の1駅先の武川まで止まらないことが走り出してからわかりました。仕方がないので予定と違う武川駅で急行料金200円を追徴されて下車。線路沿いにぶらぶら戻って撮影場所探し。この辺は線路沿いに無粋な柵がないのでどこでも撮れそう。
IMGP0323.jpg
撮影後すぐに武川駅発10:41の三峰口行きの各停に乗車、これが寄居でSLを追い抜きます。
そして上長瀞駅で11:13分に下車。11:42頃に長瀞の鉄橋を渡るSLを撮影します。
IMGP0384.jpg
上長瀞に戻って11:54発の三峰口行きに乗車、またまた秩父駅でSLを追い抜きます。白久駅で下車し撮影ポイントを目指します。が・・既に15人位が場所取りしていますので目先を変えて逆光シルエットで飛行機雲をいれてみようとチャレンジしましたが・・暗すぎて失敗。まだまだだな・・
IMGP0431.jpg

そのまま20分程で三峰口駅まで徒歩で移動。腹もへったので駅前の食堂でカツ丼頂きました。2軒並んであるけど向かって右側は空いてる。そっちで食べたんだけど味は良かったし850円も相場、が ホールのおばちゃんがおしゃべり好きでちょっと閉口した。それが原因かはわかりません・・・
20151129_132651.jpg20151129_132847.jpg
まだがんばれば帰りのSLも撮影できますがもうお腹いっぱいなんで帰途につきます。
IMGP0442.jpg
13:43発熊谷行に乗り帰りも15:34熊谷発の上野東京ラインで乗り換えなしで藤沢17:34着の超楽勝!寝違えるくらい寝ちゃったし。車もいいけど秩父はこれからこのパターンだな。

昔の国鉄を思い出すようなものが現役で。
20151129_104142.jpg











スポンサーサイト



  1. 2015/11/29(日) 16:41:47|
  2. | コメント:0

パンサー完成(としておこう・・・)

今日は模型日和。停滞していたパンサーを仕上げ?ました。
どうもチッピングやる気合が失せてしまったので鉛筆で角を擦って無理やり完成とします!(かってに宣言)
20151122_221116_convert_20151123000153.jpg
20151122_221745_convert_20151123000348.jpg
ドラゴンにはフィギュアが全くついていないのでミニアートというメーカーのジャーマンタンククルーというキットを通販で取り寄せ乗せてみました。意外と戦車に普通に乗ってる戦車兵のフィギュアって無いもんであっても品切れが多いです。

今回イメージとして別々に、G型は戦闘中、D型は移動中みたいな感じにしたいんですがなかなかいいのが無いね・・
真っ白な戦車兵、D型に付属のワイヤーが使いこなせなくてつけていない牽引ロープ、シェルツェン架の扱いとか課題を残してますがこれは追って追加工作の予定です・・・・(ホントか?)

それと以前買ってしまったホルヒも途中まで進んでますので中間報告します。
作っていて改めて知ったのですがホルヒって4輪独立懸架、4輪操舵なんですね。いわゆる4WSですな。昔プレリュードやマツダ車なんかにもついたことあるけど70年前に軍用車両に標準装備しちゃうドイツってすごいなあ。しかしこんなのつけてると生産性悪いんじゃないかしら。まあそこがドイツビークルの魅力でもありますが。
20151122_222121.jpg

そのままじゃつまんないので操舵したところを再現しました。(といっても車輪曲げて無理やりくっつけただけ)調べたらどうも前輪と同じ角度に逆位相にきれるようなのでそのように。

ホルヒのドライバーは武装SSなのでカモフラスモック塗ることになりそう。組み合わせられる今は絶版のタミヤの武装親衛隊歩兵セットも見つけて買っちゃたので全部で5人も・・・これもキャタピラ同様ある意味地獄だ。


  1. 2015/11/22(日) 23:57:08|
  2. 模型
  3. | コメント:0

水も滴る・・・磐越路

ここのところ天気に恵まれません。
11月14日、15日でばんえつ物語号撮影旅行をしたのですがこの2日間は雨。しかも風も強くSL撮影を始めて以来の悪天候での撮影となってしまいました。(ちなみに先ほど14:30位に帰宅しましたが今外は綺麗に晴れて青空が広がっています・・)

やはり14日は朝5時に藤沢を出発。東京をぬけて東北道へ。天候は悪いものの紅葉見学のせいか以前の2回より車は多いようです。東北道から磐越道に入り会津若松I.Cで降り会津縦貫道(無料)の終点喜多方で降りて恒例の朝ラー朝食です。

喜多方には9:30には到着。「坂内食堂」、「あべ食堂」と2軒きたところで次はまこと食堂を選択。
1447461788797.jpg
やはり市役所のそばにある有名店です。中に入るとテーブル席と座敷があるのですがここは座敷のほうが広い。坂内はもう待ちが発生していましたがこちらは待たずに即オーダー。チャーシュー麺の大盛りを発注。5分くらいでやってきました。
1447462148487.jpg1447461803309.jpg
しこしこ麺の醤油味でチャーシューは薄きり。美味しいけど少し塩辛い感じがしました。(案の定後で喉が渇いちゃって・・)
今まで食した3件。個人的にBESTは「あべ食堂」です。

この後、第一の撮影場所「滝ノ下踏切」を目指します。
ついてみると1時間前にもかかわらず既に15人位が布陣しています。今回は今シーズン唯一の12系客車(ブルーの通常型の客車)なので撮影者も多いようです。良い場所は全て占拠されているので一段下の道路上からの撮影になりました。自分なりのテーマは「紅葉の中のSL」です。幸い雨も止んで来ました。
やっぱり場所がいまいちだったのと曇りなので紅葉が映えません。
IMGP0152.jpgIMGP0169.jpg
次は下りのSLを姥堂の田園で狙うこととしました。ただ段々と雨が強くなり、風も強くなってきています。
田んぼの中の路は何の遮蔽物もなく横殴りの風雨の中カメラを気にしながら遅れ気味のSLを待つのは本当に大変!雪の中で撮影するカメラマンさんは凄い!などと思ってしまいました。

今回のテーマは「動感」。天気も悪いので走ってきたSLのサイドをシャッタースピードを落として動輪やピストンの動きを強調してみようと考えました。もちろん初めての試みです。
IMGP0214.jpgIMGP0199.jpg
おりからの豪雨をついて突進するC57と言いたい所ですが・・・うーん・・・もっとシャッタースピード落とさないと・・。

しかも走り去るSLの後ろ姿をとおもっていたらこのありさま。
IMGP0240-001_convert_20151115174327.jpg
今回のSL撮影は散々でしたが次回への課題は浮き彫りに。 あとは天気。これは神頼み・・・・

2日目はSLはあきらめ、せっかくですので磐梯吾妻スカイラインへ行くことに。その荒涼とした浄土平の景色や途中の紅葉の美しさから日本の道100選に選ばれた裏磐梯と福島を結ぶ山岳観光道路です。ところが・・・
IMGP0279-001_convert_20151115175150.jpgIMGP0282_convert_20151115175106.jpgIMGP0269_convert_20151115174715.jpg
ここも真っ白白すけでなんも見えへん。

帰りは初めての試み、東北道:福島西I.Cより久喜白岡JCTから鶴ヶ島経由で圏央道を使って藤沢I.Cまで4時間半で帰ってきました。東京都内を通らなくて良いのは大きいです。今回唯一の成功?です。





  1. 2015/11/15(日) 17:16:18|
  2. | コメント:0

POLOスタッドレス履き替え 2シーズン目

久々の車ネタ。

我が愛車、POLOも2年目に突入。
初の中古外車でしたが大きなトラブルは一度もなし。

唯一、今までの日本車と違うのはエンジンオイルの減りが早いこと。一年間で三回ほどオイル点検点滅灯が点灯し一度オイル交換実施。(過去ブログ参照)後はVW純正オイルの継ぎ足しでごまかしました。とは言ってもメーカーが公言している継ぎ足しなんでいいかな。まあ近頃VW、信用ないけど・・・・・

さて、いよいよ11月に入り寒さも冬を感じさせるようになってきました。湘南くんだりでウロウロしている分にはまだスタッドレスは不要だと思いますが今月は趣味のSL撮影を予定していますので北国の山道はあなどれません。本日の平日休日を利用して茅ヶ崎の実家の前の広い道路で自力交換を予定していました。ところが行ってみると下水道工事の真っ只中。

しかたなく以前行った事のあるイエローハットで交換してみることに。
ガソリンスタンドだと8千円ほど取られるとの事でしたが聞いてみると

4本履き替え 3240円
と思ってたより安い!しかも待ちなし。即決でお願いしました。ついでにバランス調整1080円もお願いしてしめて4320円なり。

おーっ。バランスとってもらって空気圧見てもらったら乗り心地もよくなったぞ。時間も一時間でおつりがくるくらいだし。
これからはプロに任せるかなっ。

P.S
車の後部に交換用タイヤを積んで走り出したら、シートベルトの警告灯がついてベルが鳴り出しました。
「あれっ シートベルトちゃんとしてなかったっけ?」と確認してもきっちりハマッテいることを確認。ところが警告がなりやみません。ふと助手席を見ると、タイヤ積む為にどかした洗車用具が助手席に積んであります。
そうです。POLOは助手席に積んだ洗車用具を人と勘違いして警告を鳴らしていたんです。ということは重さを感知して鳴る仕組みみたいですね。
04 - 304 - 2
信号待ちで私が洗車用具にシートベルトをかけたのは言うまでもありません・ ・ ・ ・ ・ ・
  1. 2015/11/04(水) 20:31:09|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

どこまで?

MYブームプラモ。なんかブログタイトルと全然関係なくなっちゃってるけどまあよし。
引き続き、パンサーの詰めを。

マーキングと備品関係の塗装、D型はキューポラ回りに4号戦車で余っていたタミヤのコーティングシートを巻きつけて再塗装してみました。マーキングや備品については細かい考証は抜き!楽しんで作ってます。

そのままだとなんとなくおもちゃっぽいのでエナメルの墨入れ用塗料をエアブラシで吹き付けてみました。
03 - 4
03 - 2
03 - 3
このあと最近流行らしいチッピング?やこすれた部分なんかの金属表現、錆びとか雨だれ表現なんかにも挑戦!
どこが終わりなのか??

P.S
行きつけの模型店でこんなの見つけて買ってしまった・・・・
03 - 1
昔々作ったなあ。色なんか塗らなかったけど。かっこいいなと思ってたソフトスキンです。
  1. 2015/11/03(火) 00:54:03|
  2. 模型
  3. | コメント:0

プロフィール

KEISUKE K

Author:KEISUKE K
温泉や美味しいものを絡めた国内旅行が大好きです。
これまた大好きな鉄道や愛車ポロGTIで暇をみつけてはそんな土地土地を巡っています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

旅 (63)
鉄 (34)
寅さん (8)
未分類 (25)
模型 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR