ポロと旅行と寅さんと

土肥温泉

今回は思い立って久々に西伊豆へ。場所は土肥。海の恵みと豊富な温泉、それに富士山や駿河湾を背景とした風光明媚な風景を愛でたくなって一泊二日で出掛けました。ずう~っと鉄道写真にこだわっていましたが風景のみの写真にもチャレンジしてみようとも考えましたのでいくつか撮影ポイントを絞ってみました。

雲見温泉の近くにある「石部の棚田」と土肥の比較的側にある「達磨山山頂」の2箇所にしました。どちらも天候に恵まれれば、遠方に富士山を背景にしながら棚田や里山をカメラに収めることができそうです。

石部の棚田
IMGP1165.jpg
IMGP1177.jpg
達磨山からの風景
IMGP1203.jpg
前日は寒の戻りでかなり寒かったせいか木々に白いh名が花が咲いているのかと思いきや雪が枝に凍り付いているものでした。
IMGP1222.jpg
あいにく、富士山近辺は曇りでその姿を背景にはできませんでしたが天候はまずまずで良かったです。
カメラが趣味になっていままで見過ごしていた季節の変化が少し身近になったように思います。
IMGP1189.jpg
南伊豆では桜(早咲)と梅が同時に咲くんですね。
IMGP1179.jpg

宿は海花亭いずみという土肥湾のフェリー発着場のまん前にある旅館でお世話になりました。

お部屋はさほど広くはないですが部屋に掛け流しの温泉がついた和洋折衷?のデザイナーズ風の部屋で目の前に土肥の港を見ることが出来ます。何より良かったのは温泉で大浴場は循環ですが部屋付の風呂は掛け流しでお肌がつるつるになります。
IMGP1158.jpg
食事も夕食朝食とも旬の高鮮度な海の幸が盛り込まれ部屋だしで提供されます。私達夫婦には満足のいくものでしたし接客応対もしっかりしたものでした。18千円/1人ならコスパは十分あると感じました。
IMGP1155.jpg


スポンサーサイト
  1. 2016/02/25(木) 20:09:02|
  2. | コメント:0

富士見

鉄道をからめた風景写真が面白くなって、今日も朝早くから出撃!場所はこれも撮影ポイントとしては有名な富士山をバックに鉄道を撮影できる御殿場駅の近く。それと身延線が潤井川とクロスする橋上、富士川を渡る東海道線富士川橋梁。この3つの欲張りツアーです。
朝の6時半に藤沢を出発。御殿場駅9時発の特急あさぎりを撮影したかったからです。国鉄時代からある歴史ある特急で御殿場と新宿を約2時間かけてJRと私鉄を跨いで走る珍しい特急です。かつては相互乗り入れしていましたが、今は小田急の車両が片乗り入れしているだけのようです。

ポイントは直ぐにみつかりました。
IMGP1017.jpg
IMGP1061.jpg
更に身延線の鉄橋へ。
IMGP1107.jpg
そして富士川鉄橋。
IMGP1135.jpg
富士川鉄橋は上りと下りが別の鉄橋になっています。恐らく下りは単線時代からある古い鉄橋。複線化にあたって上りの鉄橋を増築したのでしょう。下りの橋脚はレンガ造りのしっかりしたものでした。
20160217_124215.jpg
近くの高校には早咲きの桜でしょうか。綺麗に花をつけていました。春はもうそこまで来ているようです。
IMGP1147.jpg
P.S昼ごはんはまだ季節前ですが由比の桜えびの掻揚げ定食美味しくいただきました。
  1. 2016/02/17(水) 20:04:37|
  2. | コメント:0

俯瞰撮影at根府川

今回はここのところの私のテーマである【風景としての鉄道写真】を意識して比較的近場の古くから撮影ポイントとしては有名らしい根府川の江之浦という場所へ行ってきました。

紹介されていた江之浦からの風景はいわゆる俯瞰撮影という手法で撮るポイントで前回大雪の中、新潟まで行ってトライしようとした手法ですがあいにく強風で列車が不通となり風景写真になってしまった敵を近場でとろうという訳です。
今度はローカル線ではなく天下の東海道線ですし、列車なんかなんでもいいと思ってダイヤは何も調べずに出かけました。

場所は海沿いの国道135号線から根府川駅方面に旧道(県道740号)にはいってずんずんみかん畑の山を登っていって更に車を県道に置いて10分程歩いたところにある見晴台になります。ちゃんと案内板や看板が整備されて遊歩道のようになっていますがアップダウンがきついのと決定的な観光名所が傍にないせいか人はほとんど歩いていません。相模湾に面した山の南側斜面に沿って道があるためどこからも海が一望できます。135号を普通に車で走っていたら見られない景色。その中でも一番とも思える見晴台のお立ち台とその近辺で撮ったのがこれです。
IMGP0882.jpgIMGP0768.jpgIMGP0924.jpg
さすがに東海道線で約2時間の間に電車が6本、貨物が1本、スーパービュー踊り子と通常の踊り子を撮る事ができました。
IMGP0965.jpg
やはり景色の良さに救われている感じですがシャッタースピード間違えてしまってぶれてます。
ここいらは景色もいいし何より近いので練習もかねてこれからちょくちょく来てみようと思っています。

P.S
こんなもの見つけました。「はえたたき」。近頃はローカル線でも見かけないのになんと東海道線でみつけました。何年前のものでしょう?もしかしてまだ蒸気の時代かな。意外としっかりしています。これは鉄道遺産だな。IMGP0931.jpg
  1. 2016/02/10(水) 19:10:17|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

プロフィール

KEISUKE K

Author:KEISUKE K
温泉や美味しいものを絡めた国内旅行が大好きです。
これまた大好きな鉄道や愛車ポロGTIで暇をみつけてはそんな土地土地を巡っています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

旅 (45)
鉄 (21)
寅さん (6)
未分類 (21)
模型 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR