FC2ブログ

ポロと旅行と寅さんと

大糸線訪問

更に雪山をバックに列車の写真を撮ってみたくなり、一泊二日で大糸線を訪れることにしました。
大糸線はJR東の松本からJR西の糸魚川をまたぐローカル線で北アルプスの美しい景色が魅力の山岳路線です。
途中の南小谷駅が境界線となり松本側は電化、糸魚川側は非電化区間で同じ路線で電車と気動車、更には南小谷まで来ている特急あずさや新型ハイブリッド気動車を使用するリゾートビューふるさとも運行されている写真撮影には楽しみな路線でもあります。小谷は(おたり)と読むのですね。お恥ずかしながら知りませんでした。

初日は朝5時に藤沢を出発。圏央道から中央道をへて白馬を目指します。大糸線は魅力ある路線ですがなにしろローカル線ですから1時間に1本来るか来ないかで特に朝9時~10時くらいは1本もダイヤがなかったりします。なのでそんなに早くでる必要もないのですが11時台のあずさは見逃せませんし、初めての場所ですからロケハンも必要なので早めに出発。

途中木崎湖で寄り道。以前に訪れたことがあるのですが男はつらいよの第29作 寅次郎あじさいの恋のオープニングで寅さんと画家とのやりとりがされたのがここです。前田吟演じる博が「残雪の北アルプスから新緑の京都か・・」というシーンがありましたが正に残雪の北アルプスがもうすぐです。
IMGP1351.jpg


9時半には現地入りしてセブンイレブンで朝食、そして今日予定している撮影場所のロケハンを実施。ここいらは絵になりそうな風景が多すぎて目移りしちゃいますがそうこうしているうちにあずさがやってきる時間。
IMGP1387.jpg
雲がわいてきてしまったけど面白い形の雲なのでこれはこれで良いかな。今回は広角で撮ってみました。
すぐに移動してあずさに抜かされた普通をもう少し北の橋でとったのがこれ。
IMGP1407.jpg

この後しばらくダイヤの谷間になるので今度は日本海側の頸城大野(くびきおおの)駅の側のポイントを目指します。
今回初めて国道148号を日本海へ抜けましたが本当に凄い渓谷を縫って走っていきます。6kmほどもトンネルかスノーシェッドの中を走ります。こんなところによく国道や鉄道をとうしたものだと感心してしまいましたが案の定慰霊碑もあり何度も橋が流されたり鉄道が不通になったりしているようです。

雨飾山をバックにした頸城大野のポイントはすぐわかりました。
IMGP1470.jpg
この後せっかくですので日本海を見にマリンドリーム能生までドライブ。色んな網元がブースを作って鮮魚や蟹を売っています。食事処も地産の生鮮を利用した美味しそうなメニューでしたが時間はもう15時過ぎで宿の食事もあるので食べることはできませんでした。

このあたりの海岸線には「久比岐自転車歩行者道」が整備されていましたがこれがどう見ても鉄道跡。
ググッテ見るとやはりS45までの北陸本線跡である事が判明。今では鉄道自体がJRじゃ無くなっちゃいましたが。
20160322_144622.jpg

その日の夜は白馬に宿を取って一泊。白馬しろうま荘という八方尾根スキー場のまん前にある旅館です。食事は私はもう少しボリュームがほしい気がしましたがヘルシーで地産地消にこだわったメニューが特徴です。風呂も混んでいるときは狭すぎる感じでしたが全体的にはこぎれいでいい感じの宿でした。12千円(税込)なら納得です。
20160323_084652.jpg
20160323_074834.jpg
IMGP1495.jpg

翌日は予想通り天候が崩れたので朝からゆっくりと帰ることに。つまらないことですが帰りの県道306号線で過去最高燃費を記録。

今回はとにかく天候に恵まれただけで満足の撮影旅行でした。

スポンサーサイト



  1. 2016/03/23(水) 16:31:34|
  2. | コメント:0

野辺山にて

今回は以前訪問して素晴らしかった小海線を訪れました。

前回は時間にあまり余裕がなかったので30分ほど早く出発して清里近辺で上下線4本ほどをカメラに収めようと考えていましたが、いつも頼りにしている圏央道で事故渋滞。
やむを得ず相模原から相模湖を昔ながらのコースで走った結果、到着が遅れて結局上下線各1本しか撮影できませんでした。

天気も快晴とはいきませんでしたが私が鉄道写真をはじめて初の雪景色となりました。
IMGP12244.jpg
お馴染みのキハ110が八ヶ岳をバックに野辺山方面からやってきました。IMGP1305.jpg
小海線に投入されている新型ハイブリッド気動車キハE200も偶然撮影できました。IMGP1251.jpg
撮影予定場所で工事していたとか(ブルーシートが写っちゃってる)色々小さなトラブルはありましたがこんなもんでしょう。
山梨はあんまり美味しいものが無いので?ステーキガストで食事して、最後は武川の温泉で〆ました。
20160316_140806-001.jpg
  1. 2016/03/16(水) 19:04:10|
  2. | コメント:0

プロフィール

KEISUKE K

Author:KEISUKE K
温泉や美味しいものを絡めた国内旅行が大好きです。
これまた大好きな鉄道や愛車ポロGTIで暇をみつけてはそんな土地土地を巡っています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

旅 (63)
鉄 (34)
寅さん (8)
未分類 (25)
模型 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR