FC2ブログ

ポロと旅行と寅さんと

夏の最後に・・

前回の訪問時、水田の水鏡を狙って来ましたが、その時ここに緑の稲穂が一面に敷き詰められるようになったらどんなに良いだろうと考えていました。 念願適い27、28日にやっと訪れる事が出来ました。

今回も会社から帰って、前夜のうちに磐越道の磐梯山SAまで行って仮眠をとりそこから喜多方まで行ってあべ食堂で恒例の朝ラーを。いつもチャーシュー麺大盛りを頼んでましたが今回は普通の中華そば大盛りを。
2016-08-27 1
やっぱり・・・あべ食堂が一番私は好みです。
今回気づいたのですが常連さんは「中華そばを油でっ」とか注文しています。見ると背脂をふってあるよう。どうも50円増しのOPらしそう。今度頼んでみよう。

生憎天気は良くなさそうでしたので以前200mmで俯瞰撮影をした高郷の峠に。
200mmでは力不足を感じて今回、奮発してペンタックスのアウトレットでディスカウントしていた300mmを準備していますのでそれも試してみたい・・・。

早速、三脚をたて覗いて見ると・・・お~っズームが利いていい感じ。
ところが時間を過ぎても肝心なSLがやって来ません。少しくらいはよくある話ですが40分過ぎてもこないのでスマホで調べるとなんと人身事故で約1時間半くらいの遅れ。待ちに待って撮ったのがこれ。
IMGP3272.jpg
何しろ何時やってくるのかわからないのでクルマで寝るわけにもいかず外でひたすら待ちました。

次の撮影予定地は今回の台風9号の影響で川の水が濁ってるは雨だわで予定変更。今後のためにあちこちロケハンをしてから、
もっと新潟寄りの咲花か三川あたりの橋で下りのSLをと考えていましたがなんと天候が回復してきて晴れ間がちらほら。

ここで以前に考えていた馬下あたりの水田で夕日をバックに、を実行してみようかと予定変更。
馬下に来てみると雲はあるものの素晴らしい夕日です。これをバックにシルエットでSLを と待てど暮らせどSL来たらづ。そうです。上りの人身事故の影響がひびいて下りにも遅れが生じてしまったのです。そうこうしている内に夕日はすっかり沈み真っ暗。
代わりにやって来たDLで。
IMGP3358.jpg
仕方なく今宵の宿『みかぐら荘』を目指します。
食事少なめプランで1万円少々。部屋からの景色は素晴らしく、部屋も小奇麗。食事も普通に美味しく循環ですが温泉付(部屋ではないよ)。少し山奥なのが不便といえば不便ですがコスパは良いと思うので又機会があれば利用したいです。
20160828.jpg
翌朝は何度も来たことのある鹿瀬の鉄橋で。今度は時間通り。
IMGP3529.jpg
いつもならここで帰途に着く所ですが、今日も予想に反して晴れ間が広がってますし昨日の敵もとりたいと思い磐越道で先回りして
姥堂で撮ったのがこちらです。
IMGP3594.jpg
やっぱり慌ててセットしてもだめですね。
帰りには奥様にママドールでお土産を買って帰りました。
スポンサーサイト



  1. 2016/08/28(日) 23:21:02|
  2. | コメント:0

日光から金精峠へ

真岡鉄道でのSL撮影の後、宿を取った奥日光へ。
知らなかったのですが東北道の宇都宮ICから日光市街まで日光宇都宮道路という高速道路ができていてかなり便利になりました。
真岡から約2時間半ほどで奥日光へ到着。ここへ宿を取ったのは星空の撮影がしたかったからですが行いが悪いせいかこの日は曇り。昼間の疲れもでて気付いたら朝の5時でした。
IMGP3044.jpg
7時半には宿を出発して金精峠を目指します。
せっかくですのでまだ観光客の少ない戦場ヶ原にも行ってきました。
IMGP3062.jpg
IMGP3055.jpg
起きた時には薄曇でしたが今はすっかり晴天です。金精峠からの奥日光方面の景色は素晴らしい!
IMGP3077.jpg
IMGP3080.jpg
景色が素晴らしいので、元は東北道から引き返す予定でしたがこのまま金精峠から丸沼に抜けて関越道沼田ICから帰ることにしました。途中川場田園プラザという道の駅で青果物をおみやげに購入。朝採れとうもろこしは帰宅して直ぐに茹でていただきましたが粒こそ小さかったものの甘くて美味しい事。
  1. 2016/08/06(土) 17:08:29|
  2. | コメント:0

真岡の夏

以前から行ってみたかった真岡鉄道ですが、この度やっと訪問できました。
私にとってはいまいち地味な感じのする沿線で(すみません)絵になる風景が少なそうとか、SLがC12なんで大井川とかぶるとか勝手に理由をつけていきませんでしたが無理やり奥日光と絡めて訪れる事にしました。

当日は夏の快晴。車で走っていると周りは一面の田園でまるで緑の絨毯。青空とのコントラストがなんともいえません。
IMGP2793.jpg
やはり夏らしい絵が欲しいと言うことで農道のいっかくに場所設定。まずは真岡駅の基地から始発の下館駅まで回送されるSL編成を牽引するDE11ディーゼル機関車を向日葵をからめて1枚。
IMGP2809.jpg
次は下館からやって来るSLを今回は「シルエット」も取り込んでみたいと思い逢えて逆光側から。
IMGP2897.jpg
う~ん編成が全部入った方がよかったかも・・
真岡鉄道は停車駅が多いのか道の駅の茂木を目指して走っていたら、いつのまにか抜かして道の駅の手前でも。
IMGP2966.jpg
こっちはただ撮影しただけ。
道の駅で食べた柚子塩ラーメンはなかなかの美味。柚子が名産らしくおみやげに柚子ドレッシングを買いました。

上りのSLが戻ってくる間、真岡まで戻ってキューロク館という真岡鉄道が集めた9600型機関車や客車や貨車なんかを陳列している展示館を訪れました。ここの売りは9600が圧搾空気で自走するようにしてあることです。(ただ土日、祝祭日のみ)この日は金曜なので注油やらなんやら明日からの準備で整備士さんも忙しそう。ちゃんと指差し点呼してましたよ。他にも最近静岡から運ばれてきたD51も展示されてます。(こちらは静態保存)
IMGP2982.jpg
そうこうしているうちに上りSLがやって来る時間に。生憎、撮影しようと思っていた橋が見つからず、朝と同じ場所で。意外に煙が出でいて嬉しい誤算でした。
IMGP3033.jpg
この後、一路今宵の宿がある奥日光湯元へ。


  1. 2016/08/06(土) 16:36:14|
  2. | コメント:0

プロフィール

KEISUKE K

Author:KEISUKE K
温泉や美味しいものを絡めた国内旅行が大好きです。
これまた大好きな鉄道や愛車ポロGTIで暇をみつけてはそんな土地土地を巡っています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

旅 (63)
鉄 (34)
寅さん (8)
未分類 (25)
模型 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR