FC2ブログ

ポロと旅行と寅さんと

しばらくお別れ

11月26、27日で今期最後のばんえつ物語号の撮影に行って参りました。

しっかりSLの運行を確認して例によって前の晩に出発して喜多方の「まこと」さんで朝ラーしてからロケハン実施。
今回のテーマは「秋」。紅葉はもちろんですがそれ以外にも日が短くなっている事も鑑み、夜景や夕景も取り込めればと考えています。

初日は天候にも恵まれ予定していた山都~萩野間の大谷川橋りょうを渡るC57をバックの紅葉をからめて対岸から。
IMGP4542.jpg
次は予定外ですが車で移動がすぐの撮影ポイントから冠雪した山をバックに一ノ戸橋梁を渡るC57を。
IMGP4567.jpg
いまいち面白みに欠けますがなんにしても往路の撮影は無難に終了しましたので、ここで家族へのお土産確保。
喜多方にあるいきつけの「金忠」というお味噌屋さんで「だしいりお味噌」とままどおるで「ままどおる」をゲット。今回は冬季限定のチョコ味も買求めました。家庭平和維持活動の一環です?
20161127_234004.jpg

そうこうしている内に会津若松から下りSLがやってくる時間に。ここは以前から夕刻のシルエットを撮りたいと思っていた場所でと考え、「舞台田」へ。天候も味方してなかなかの夕焼けに。煙は出ていていい感じでしたが少し風が強くてSLにかぶってしまいました。IMGP4640.jpg
IMGP4677.jpg
今宵の宿は新三川温泉の「ホテルみかわ」です。日帰り温泉施設に併設された宿泊施設ですが私はビジネスタイプでしたので1人部屋の洗面所なしの2食付で税込み1万チョイでした。部屋も小奇麗でお風呂も掛け流しではないものの温泉でしたが、食事がお粗末で残念でした。20161127_094403.jpg

翌朝は宿の側の三川の「御前橋梁」で。
まず三川の市街を高架で通る磐越西線を一枚。
IMGP4723.jpg汽車にピントがあってませんね。
次のSLまで時間があるので付近のロケハンをしていると近づいてくる列車音が。見ると今では珍しい国鉄色のキハ58に出会いました。もちろん復活させたのでしょうがこういうのは大歓迎です。それにしてもあのカラーリングは日本の風景にマッチしますな~。
IMGP4770.jpg
そうこうしていたらあっという間にSLが来るであろう時間に。撮影ポイントに着き身構えようとしたその瞬間不意をついてトンネルからいきなりSLが飛び出して来て思ったとおりの構図になりませんでした。
IMGP4783.jpg
本来ならここで早めに帰宅する予定でしたがこのままでは悔しいので津川駅での長めの停車の間に先回りして「深戸橋梁」で撮影したのがこちら。ここは煙が間違いありませんねえ。IMGP4832.jpg
これでしばらくの間ばんえつ物語とはお別れです。いまから春のばんさい楽しみですがもっと腕をあげないと。




スポンサーサイト



  1. 2016/11/27(日) 22:45:12|
  2. | コメント:0

馬入橋にて

19、20日と飯山線では何十年かぶりに「飯山線ロマン号」というC11運用によるSLが走る事になり本当は物凄く行ってみたかったのですが天候が悪そうな事、かなりの混雑が予測される事、それに何といっても来週1泊でばんえつ物語の撮影予定をいれており、2週続けては金銭的にも家庭内の平和維持的にも?厳しいこともあり断念しました。

そこで近場の東海道線を189系運用による青梅-小田原間を走る臨時快速「ホリデー快速湘南号」が走るという事で、それを中心に東海道線に沿って相模川にかかる国道一号線の馬入橋から列車を撮影してみる事にしました。
189系は国鉄時代に信越本線横川-軽井沢間通過も念頭に入れ造られた特急列車専用車両だったように記憶しています。比較的車齢が若いので今もイベントや快速車両として運用されているようです。

朝起きると幻想的な霧が。
IMGP4251.jpg
少しすると霧も晴れ、富士山もうっすら。
IMGP4302.jpg

私の記憶では東海道線に189系をはじめとするげんこつ型?の特急車両の定期運用はなかったと思います。なので懐かしさみたいなものはありませんが国鉄時代の特急色が走るところは見たいと思い朝の8時に出発。馬入橋の傍の公園に車をとめてロケハン開始です。予定では189系は10:35に藤沢とあるので11時前にはやって来るはずです。

馬入橋から東海道線を見ると逆光だし架線が多くて通常は撮影には適さない感じですが敢えて・・・。
IMGP4312.jpg
残念ながら国鉄特急色ではないほうの編成がやってきました。
IMGP4437-001.jpg
それでも流石に天下の東海道線。少し待っていれば次から次へと列車がやってきます。最後は貨物列車で〆。
IMGP4484.jpg

最後に馬入橋の平塚側の袂にある「弘栄堂」 という和菓子のお店に入ってみました。
創業は明治40年(1907年)だそうで試しにウリのかっぱドラ焼きとちょんまげ最中を一個ずつおみやに。
少し小ぶりですがどちらも美味しかったです。
20161120_105944.jpg
来週のばんえつも楽しみ!どうか天気に恵まれますように・・


  1. 2016/11/20(日) 15:34:07|
  2. | コメント:0

プロフィール

KEISUKE K

Author:KEISUKE K
温泉や美味しいものを絡めた国内旅行が大好きです。
これまた大好きな鉄道や愛車ポロGTIで暇をみつけてはそんな土地土地を巡っています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

旅 (63)
鉄 (34)
寅さん (8)
未分類 (25)
模型 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR