FC2ブログ

ポロと旅行と寅さんと

西伊豆で

久々に西伊豆へ出かけて来ました。
観光というよりは骨休め的な一泊二日です。

平日に2日、休みをとって昼過ぎにのんびり車で出発。天気もよく、海岸沿いをドライブしながら4時前に目的地の土肥に到着。
今宵の宿は『牧水荘土肥館』という温泉宿です。

歌人の若山牧水がかつて定宿としていた事から命名したらしいです。
歴史のある旅館ですがリノベーションされて古めかしさは感じません。私達の泊まった6Fの『夕陽』は露天風呂付次の間付の少し贅沢な間取りで食事を取る部屋もついています。ぶっちゃけ1Fの大風呂にいかなければ、この部屋から出ることなく滞在できてしまいます。部屋からの眺めも土肥の町を一望でき部屋の名のとおり夕陽もばっちり拝めます。
IMGP5219.jpg
IMGP5201.jpg
部屋付の露天風呂も十分足をのばせる広さで気持ちのよいものでした。 
20170308_175440.jpg

ですが、この宿は大風呂も外す訳にはいきません。『西伊豆一番の大きさと湯量』をうたっているとおり露天の広さはなかなかです。
2017-03-009.jpg
景色は望めませんがゴムの木の大木とかあって飽きさせません。温度も適温か少しぬるめで長湯もできます。
温まるというより肌がすべすべになります。(湯当りに注意!けっこうきます。)
食事も鮑や伊勢えびを盛り込んだ新鮮かつ美味しいもので十分満足いきました。
20170308_183229.jpg
翌日は朝風呂を満喫してから10時頃宿を出発。西伊豆の海岸線を散策しながら北上。
IMGP5234.jpg
IMGP5224.jpg
西伊豆に行くと立ち寄る『伊豆・村の駅』>で野菜やお土産を購入、名物『しいたけバーガー』なんかを食べながら伊豆中央道経由新東名で帰途につきました。
スポンサーサイト



  1. 2017/03/09(木) 20:12:37|
  2. | コメント:0

プロフィール

KEISUKE K

Author:KEISUKE K
温泉や美味しいものを絡めた国内旅行が大好きです。
これまた大好きな鉄道や愛車ポロGTIで暇をみつけてはそんな土地土地を巡っています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

旅 (63)
鉄 (34)
寅さん (8)
未分類 (25)
模型 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR