ポロと旅行と寅さんと

ハーフ&ハーフ

いつもは2日間福島~新潟間のSLをメインに追っかけるんですが、今回はSLの走る磐越西線の側の只見線に「只見線新緑号」が走るという事で1日目はSL、2日目は只見線の「只見線新緑号」を追ってみる事に。しかし、只見線は会津川口-只見間の27.6kmは2011年の豪雨により現在不通になっています。「只見線新緑号」は新潟側の小出~只見間を走っているので福島側から約90Km険しい山岳路を走破して撮影スポットを目指さなければなりません。
「只見線新緑号」はいわゆる国鉄色という昔懐かしの2トーンに塗られたディーゼルカーが充当されそれが日本の美しい景色を愛でながらゆったりと走るという臨時観光列車です。SLばかりではなくたまには目先を変えてみようってな訳です。

さて初日、いつも通り会社から帰って前日の夜2時に藤沢から出発。6時前には会津若松ICに到着。いつもなら朝ラー目指して喜多方を目指すところですが、今回は運行本数の少ない只見線の朝の風景を収めようと言うことで会津坂下ICで下りて只見線撮影ポイントとして知らない人はいない「第一只見川橋梁」へ。事前にグーグルマップで調べていたのでスムースに到着。まだ朝もやが残り、風もないので綺麗な水鏡。
IMGP6146.jpg
IMGP6176.jpg
ついでいつも通りSLを撮るべく磐越西線の田園地帯に。
おっと、その前に食事を。是非大好きな喜多方ラーメンといきたいところですが既に時間は10時過ぎ。以前から気になっていた121号線沿いの「すがい食堂」さんで。ここのラーメンは喜多方(しょうゆ)、塩、味噌と3種類あってラーメン定食ももつ煮とメンチが選べます。私はもつ煮ランチをお願いしましたがご飯もついてボリュームたっぷり。900円でおつりがきます。ラーメンは麺はシコシコですがごくごく普通のラーメン。11時のオープンと同時に地元の方ですぐいっぱいになってしまいましたがやはりコスパが良いのでしょう。もちろんラーメン単品もあり。
_storage_emulated_0_SilentCameraSoft_1497665339170.jpg
さて堂島近辺で上りのSLを。
IMGP6353.jpg
そしてロケハンしてから下りSLを。
IMGP6370.jpg
IMGP6222.jpg
徹夜の疲れもでてきたので、今宵の宿、会津川口駅側の「朝日旅館」さんに。
ここは便所は共用で温泉でもありませんが夜は馬刺しがでてなにしろお米が美味しい!!冬はスキー客相手のようで飯盛りも全てセルフですがボリュームもたっぷり。これで7千円ならありでしょう。窓からは田んぼが見渡せ近くにはホタルのみれる公園もありました。
20170618.jpg
翌朝は8時に宿を出発して入広瀬の撮影ポイントで。
IMGP6498.jpg
ついで越後須原駅の側で通りかかった普通をパチリ!
IMGP6589.jpg
午前中のうちに関越の小出ICに乗れ道も順調だったので今回は15時半には帰宅できました。
IMGP6439.jpg





  1. 2017/06/18(日) 22:01:09|
  2. | コメント:0

湯河原とか小田原に行ってきました

今日は学生時代の友人達と湯河原まで日帰りで温泉&昼飲みに。

まずは駅前から日帰り温泉施設の『こごめの湯』を目指す事に。
湯河原の温泉街は駅前から3Km程離れていてかつ緩やかな登りになっていますので、通常徒歩やバスでの移動ですが駅前の観光案内所にアシスト付のレンタサイクルを発見! 全部で5台しかないようですが全部借り切って目的地へ。
3時間で1千円でレンタルしましたが温泉地にある案内所に有料で乗り捨てもできます。天気も良いので快適なクルージングでした。
『こごめの湯』は温泉街の万葉公園の奥にあり風呂からの景色は望めませんが小奇麗でなかなかの施設でした。
_storage_emulated_0_SilentCameraSoft_1496540811875.jpg
湯河原では町興しの一環で餃子や坦々やきそばなるものを売込み中。御相伴にあずかりましたがまずまずな感じ。伺ったのは『一番亭』さんというお店で売り出し中の餃子と坦々麺を前面に出しているお店で駅からも近く立地も抜群です。餃子は好みですが私は皮が厚めの方が好きなんですがちょっと薄すぎる感じがしました。焼きそばはピリ辛で麺が平麺で具も多くて美味しかったです。価格も良心的でお勧めです。

この辺まで来るとローカル色が強くなって旅行気分も盛り上がります。
_storage_emulated_0_SilentCameraSoft_1496532838958.jpg
あっそうそう久々の寅さんねたですが、『男はつらいよ 寅次郎ハイビスカスの花 特別篇』で出張中の光男が寅さんの幻を見るのがこのあたりかな?
_storage_emulated_0_SilentCameraSoft_1496530465575.jpg
ウン十年ぶりに昼飲みで訪れた小田原や湯河原の駅前が小奇麗になっていてびっくりでした。
_storage_emulated_0_SilentCameraSoft_1496533748945.jpg
そうそう。 小田原の飲み屋ですが駅からお城までの中間くらいにあった『魚隆』というお店。
少しお高めの設定ですがお刺身が美味しい。ランチの天丼とお蕎麦のセット(1500円)はボリュームもあってリーズナブルだと思います。お蕎麦も手打ちみたいでした。

  1. 2017/06/04(日) 22:42:59|
  2. | コメント:0

プロフィール

KEISUKE K

Author:KEISUKE K
温泉や美味しいものを絡めた国内旅行が大好きです。
これまた大好きな鉄道や愛車ポロGTIで暇をみつけてはそんな土地土地を巡っています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

旅 (43)
鉄 (21)
寅さん (6)
未分類 (19)
模型 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR