FC2ブログ

ポロと旅行と寅さんと

久々の快晴で

久々の快晴と休日が重なったので横浜までドライブしてまいりました。
丁度、大型客船「ダイヤモンド・プリンセス」が入港してましたので撮ってみました。
IMGP7823.jpg
IMGP7838.jpg
IMGP7828.jpg
IMGP7840.jpg
ここのところ山方面多かったのですが、海もいいなあ~
スポンサーサイト



  1. 2017/10/26(木) 17:59:09|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

秋来る

秋の信州へ行ってきました。
小海線沿線での撮影をしながら宿泊予定の佐久まで一般道を北上しました。出発時には豪雨でしたが双葉ICから降りた時にはなんとか曇時々霧雨くらいにまで回復。まずは昨年雪の中のロケハンで見つけておいたポイントで。
IMGP7595.jpg
次は小海線の有名ポイントを偶然発見したのでパチリ!
IMGP7627.jpg
天候は相変わらずスッキリしなく今日はこんな感じで終わりそうですのでちょっと観光。
小海線の駅に龍岡城という駅がありますがその龍岡城に行ってきました。北海道の五稜郭は有名ですが実はもう一つ日本に五稜郭があります。それがここ龍岡城です。北海道の五稜郭と比べると規模はかなり小さくかつ上から見渡す場所もないのでパッと見分かりづらいです。ドローンを持ってきたのですが生憎電池が切れてて・・
IMGP7811.jpg
その後、比較的近くの上田交通別所線におじゃましました。
IMGP7672.jpg
IMGP7718.jpg
その日の宿は国民宿舎もちづき荘。久々の国民宿舎でしたがここがなかなか良いところでした。
建物も施設も小綺麗にしてありますがオールドファッションです。私が泊まった部屋は北側でバストイレは共用、布団はセルフでした。しかしながら温泉で掛流し、ごはんも美味しくてボリュームたっぷり!これで7千円ちょいならOKです。
リピーターの方も多いようでこの日も3連休の中日ということもあるでしょうが満室のようでした。温泉は2か所あって男女別に宿泊者専用と日帰り客と共用に分かれていました。
私は宿泊者専用しかいってませんがあまり広いとはいえないので繁忙時は避けたほうがよいのでは。ヌルっとした感じの肌触りの少し変わった感覚です。

翌日天気も回復したので以前写真で見た嬬恋パノラマラインの景色が見たくなって車を走らせました。
宿のある佐久の望月から約1時間半と福島などから比べれば比較的近い距離で浅間山を一望できる農道に到着です。
朝の9時前後に到着すると朝どりのレタスをすでに収穫してパッケージングしたものを集積所に集めています。それを回収に来た10トン積みの大きなトラックも並んでこれから関東圏などに出荷して下手すると夕方には店頭に「朝採れ」として付加価値がつけられて並ぶはずです。
それにしてもここの景色は圧巻です。北海道もかくやというような景色が続きます。私は一部ルートを走っただけで南側にルートの続きがあるようなので次回こそは。
IMGP7740.jpg
IMGP7725.jpg
IMGP7730.jpg
この後、昨日雨だったポイントで(本来なら浅間山がはいるはずですが・・山の方は曇り)
IMGP7789.jpg
是非、快晴の日にリベンジしてみたいものです。

  1. 2017/10/08(日) 18:51:59|
  2. | コメント:0

プロフィール

KEISUKE K

Author:KEISUKE K
温泉や美味しいものを絡めた国内旅行が大好きです。
これまた大好きな鉄道や愛車ポロGTIで暇をみつけてはそんな土地土地を巡っています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

旅 (63)
鉄 (34)
寅さん (8)
未分類 (25)
模型 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR