FC2ブログ

ポロと旅行と寅さんと

駒ケ根から小淵沢へ

今回は初めてJR飯田線にお邪魔しました。
JR飯田線は起点の東海道線豊橋駅から終点の中央本線辰野駅まで全長195.7kmという異例の長さを誇るJR東海のローカル線です。
国鉄時代には種々雑多な旧型電車が集まっていてマニアが集まったそうですが今はJR東海のステンレス電車が車体を煌めかせて走っています。最近は手軽な秘境駅ツアーとかで有名なようですが‥
あまりに区間が長いので駒ケ根を中心とした北部をうろついてそれから帰りしなに小海線の定番撮影地小淵沢の大カーブへ。
IMGP8332.jpg
飯田線は中央アルプスと南アルプスの山間を縫うように走っていますので人家と鉄道が接近していて意外と絵になる風景が少ないようです。
他の皆さんの写真を見ても飯田線があまり多くないのはそんな理由なのかもしれません。
IMGP8542.jpg
IMGP8491.jpg
やっぱ 小海線の方が絵になるな~

生憎天気がイマイチで中央アルプスを見渡せませんでしたが次回へのロケハンはしっかりやってきました。
それとここいらはウイスキーやら食品の工場が多くて昼食はあの養命酒さんの駒ケ根工場内のカフェで『薬膳麺』なる味噌ベースのクリーミーなスープに米粉麺入りの麺のラーメン?を頂きました。ボリュームはないけど美味しかったですよ。お土産に養命酒と『信州里の菓工房』という地産地消の?菓子工房のお菓子を買い求めました。こちらも素朴で美味しかったです。(少々高い・)
storageemulated0SilentCameraSoft1513648983271.jpg
スープは別です
storageemulated0SilentCameraSoft1513649426081.jpg
最後に夜のうちに現地入りしたのですがその時の星が凄かったのでご紹介します。
IMGP8305.jpg
星空撮るのも難しい。これまた課題が増えましたなぁ~




スポンサーサイト



  1. 2017/12/20(水) 17:16:58|
  2. | コメント:0

プロフィール

KEISUKE K

Author:KEISUKE K
温泉や美味しいものを絡めた国内旅行が大好きです。
これまた大好きな鉄道や愛車ポロGTIで暇をみつけてはそんな土地土地を巡っています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

旅 (63)
鉄 (34)
寅さん (8)
未分類 (25)
模型 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR