ポロと旅行と寅さんと

POLO GTI スタッドレス履き替え

2014年の10月、買換えしたPOLOのスタッドレスタイヤを購入しました。
購入先はマッチの宣伝で有名な『フジ・コーポレーション』の通販です。
購入装着までの紆余曲折をまとめてみました。

前のB4ではスタッドレスが劣化して買い換えなければならなかったのですが、なにせ16年目で車本体のメンテにお金が掛かってしまうのでなかなか購入に踏み切れずにいました。せっかく4WDなのに冬の車での行動には長いこと制約がありましたので今回車の買換えでは同時に絶対スタッドレスも購入する気満々です。細かいことは分かりませんが速度等の計測関係やブレーキキャリパー等の影響や干渉を防ぐ為に極力、サマーと同サイズのスタッドに履き替えたいと考えていました。

ところが、POLO GTIは215/40-17 というかなり特殊なサイズのタイヤが装着されている事がわかってきました。GTI以外のグレードのタイヤサイズは一般的なのですがGTIは・・ないんですよ。同サイズがなかなか。当然オー○バックスとかイエロー○ットなんかの店頭にあるわけもなく、タイヤ専門店も2店舗ほどみましたが無し。取り寄せると結構なお値段(ホイールセットで20万超)

そこで通販取り寄せを調べました、がそれでも3~4社ほどしかありません。同ザイズのスタッドレスも国内ブランドでは2種類程しか無いこともわかってきました。韓国や中国産ならあり値段も破格ですがなんとなくねえ・・
しかも通販となると車との適合は現物合わせとはいかないのでメール及びTELのやり取りきっちりやって間違いのないサイズを取り寄せねばなりません。
もう一度、現状のサマータイヤのサイズ確認 幅215 直径17 扁平率40 その他にもアルミの固定ボルトの穴の数と間隔も日本車と外車は違うので要注意みたいです。 4穴か5穴か。P.C.D100とか。
http://spectank.jp/whl/whl02.html
これに合うホイルは?と探しているとフジ・コーポレーションの通販サイトでは自分の車種や年号を入れると適合する商品を検索してくれるサービスがあり更には装着イメージまでイラストで提示してくれます。そのなかでもホイルとスタッドレスのセット物でお買い得なのがあるのを発見。
http://www.fujicorporation.com/shop/default.aspx
ホイール:スポーツテクニック / MONO 7ヴィジョン Limited F:7.0J/R:7.0J-17
タイヤ  :BRIDGESTONE / ブリザック / REVO1 215/40-17 83Q

総支払額¥164,760(送料、税込み)

この組み合わせで提示され、本体価格で16万切ってました。念のためTELとメールをいれてマッチングを直接確認、OKとの事でした。この際のやり取りでもフジ・コーポレーションさんのスタッフの対応は素早くわかりやすくて助かりました。
選択の余地が少ないこともあり対応も良く、かつほぼ納得できる価格でしたので購入を決定。振込み後約1週間ほどでタイヤセット到着。荷造りも手馴れたものでホイールとタイヤがセットされた状態で傷がつかないよう専用のダンボールで包装されPバンドで固定された4本バラの状態で配達されてきました。(この梱包包材はサマータイヤの保管に使ってます)

早速休みの日に実家のPで交換作業。ジャッキは車載のVW純正ジャッキを使用。
サマータイヤの純正ホイールのハブが結構しっかり入っていて少し錆びつきもあるんでボルト抜いた後引き抜くのが意外と大変なのとホイール1本に5本のボルト計20本のボルトの開け閉めは面倒でしたが終わって新しいホイールとスタッドがついた愛車を見るとそんな事はどうでもよくなりましたやね。純正とまたイメージチェンジしていいと思います。それとタイヤのサイズを変えなかったせいかj警告等はいっさい付きませんでしたのでグローブBOX内のリセットボタンも押していません。作業時間は2時間位かかったと思います。

それと以前、志賀高原の帰り道かなり怖い思いをしたんでそれからはスタッドの他に必ずチェーンも持って行きますんでこちらも使えるものを購入持参しています。こっちもやはりサイズがないんですが通販で見つけた何サイズか共通で使えるものを1万円くらいで購入。こちらはまあ非常用ですんで。

さあこれで少しくらいの雪道なら大丈夫。3月には、草津温泉に行きますのでまたレポートできればと思います。
スポンサーサイト
  1. 2015/03/15(日) 12:13:34|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
<<大病のあと | ホーム | 赤とんぼの街>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

KEISUKE K

Author:KEISUKE K
温泉や美味しいものを絡めた国内旅行が大好きです。
これまた大好きな鉄道や愛車ポロGTIで暇をみつけてはそんな土地土地を巡っています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

旅 (43)
鉄 (21)
寅さん (6)
未分類 (19)
模型 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR