ポロと旅行と寅さんと

大病のあと

2011年の3月といえば殆どの方はあの東北大震災を思い出されると思います。ところが私の場合は少し違います。
あの忌まわしい地震の8日前の3月4日大きな病気にかかり約5ヶ月仕事を休むことになりました。思ったよりは回復も順調に進み1ヵ月で退院したものの経過観察でその後4ヵ月の自宅療養となりました。なので今まで病気や入院とは無縁だった私には2011年は病気と入院の記憶が多くを占めているのです。この間随分家族には心配かけましたしお世話になりました。本当に感謝しています。

さて、療養期間は定期的な通院とリハビリの日々でしたが、退院2ヶ月もするとほとんど普通の生活に戻っていました。
日々散歩の距離を増やし、自転車にも乗り、自動車の運転も問題なくできるようになりました。そうなってくるとせっかくなのでこの療養の時間を使って普段出来ないことをしてみたくなります。もともと旅行が好きな私は性懲りもなくリハビリ旅行?をする事にしました。

病み上がりで体力的にあまり長時間歩く自信もないので手段は自動車、宿は特に決めずに都度確保する事にして家族の許可を得て出かけることにしました。目的地としては当時病院のTVで見たJRのCMだったか鷲羽山と男はつらいよの第48作『寅次郎紅の花』の冒頭の美作滝尾駅、津山市第29作『寅次郎あじさいの恋』 にでてきた丹後半島伊根町の舟屋、第47作『拝啓車寅次郎様』の余呉湖です。これを2泊3日で回る計画です。

昔のことで詳細は覚えていませんがのんびり出発して東名と山陽道を満男よろしくひたすら南下。その日は一泊目の『ホテルイルマーレ牛窓』に到着。翌日は鷲羽山を観光してそれから津山を観光して美作滝尾へと向かいました。
美作滝尾駅は既に紹介済みですがいくつか写真を。
国鉄時代のまま時計が止まったような駅です。また小さいながら佇まいのすばらしい駅でまるで盆栽のようです。待合室には男はつらいよロケ時の写真がたくさん飾ってありました。

ついで北上して鳥取方面へ、日本海へつきあたり一路伊根へと向かいましたが途中『木津温泉』で一泊しました。
城崎温泉も近かったのですが、以前2回程訪れたことがあるのと2回目に行ったときは大変な混みようでムードもへったくれもなかったので避けました。
木津温泉は田んぼの真ん中にあるようないわゆる温泉街という感じとは違う静かな町です。そのなかの一番大きな旅館『えびすや』さんで一泊する事にしました。何でも松本清張ゆかりの宿だそうでアールヌーボー調の建築がいい味を出しています。
翌朝、木津温泉を出発、丹後半島を一周します。寅さんは路線バスで行ったコースを車で行くのですが確かに険しい道で他に車もあまり通行していません。路線バスが通っているかは確認し忘れました。
>IMGP1851_convert_20150319232105.jpgIMGP1849_convert_20150319214227.jpg
伊根の舟屋をちょっと見に行くには町の上にある自動車道にある道の駅「舟屋の里伊根」から徒歩か自転車で降りていくのが定番のようですが、私には寅さんの足跡をめぐる「任務」がありますので車で海岸線の道まで降りて行きそうして撮ったのがこれらの写真です。

寅がかがりさんの家を探しながら歩く小道

かがりさんの実家?

寅とかがりが別れる船着場

寅が気持ちよい朝をむかえるかがりさん家

寅が降りたったバス停付近

このあと天橋立、舞鶴、敦賀まで北上して今は自動車道路となった旧北陸本線の難所として有名だった柳ヶ瀬トンネル廃線跡を車で通過しました。自動車道となってはいますがトンネル自体は鉄道時代のもので信号での対面通行となっています。車1台がなんとか通れるこの狭いトンネルをD51が行き来していたとは考えられません。勾配が急なためトンネル内で機関車が立ち往生して窒息事故が多発した結果、敦賀式といわれる集煙装置や重油燃料併用装置が開発された事もうなずけます。

この後、余呉湖を巡り関が原ICより名神高速にのり一路柴又 じゃなくて藤沢を目指しました。やはり少し疲れましたが心配していた病気によるトラブルや悪影響はありませんでした。

まだ休みはありそうです・・・・・・

第29作『寅次郎あじさいの恋』の冒頭画家とのやり取りをする木崎湖と京都の焼き物師の加納と休憩しながら語り合う菓子屋や出会いの鴨川の川原も別の日に訪れていますのでここに載せます。
2007年4月
2008年頃

それと『寅次郎あじさいの恋』の最後、バイする寅さんに加納老人が声をかけるのは彦根城前ですがここも以前訪れましたのでここに。確か寅さんのとなりの屋台でファラフォーセットメジャーズのポスター売ってたのが時代ですな。
2005年5月

1. 2015/03/16(月) 12:17:07|
  2. 寅さん
  3. | コメント:0
<<草津の湯 | ホーム | POLO GTI スタッドレス履き替え>>