ポロと旅行と寅さんと

中村雅俊が座ったかもしれない杭?と樋口可南子が来たことのある教会

突然ですが、これが中村雅俊が座ったかもしれない杭?
IMGP0543.jpgIMGP0540.jpg
そしてこちらがホワイトの妻、樋口可南子が来たことのある教会。
IMGP0580_convert_20150406202234.jpgb.jpg
ついでに藤村志保も歩いた道・・そして平戸城。
IMGP0552_convert_20150406202202.jpgIMGP0537.jpg

いずれも九州は平戸と五島の上五島「第20作 寅次郎頑張れ!」と「第35作寅次郎恋愛塾」のロケ地です。こちらにも2007年7月に行きました。

平戸の杭は失恋した良介(中村雅俊)がガス爆発のあと故郷である平戸にもどり「毎日釣りばっかり」していた時に腰掛けてた杭でないか?寅さんは本土の方から渡し舟でやって来ます。因みに渡しで帰ろうとする寅が良介に姉がいることを聞き滞在することに決める波止場はここです。
IMGP0538.jpg
そして寅と藤子さんがデートする平戸カトリック教会への道。寺と教会という平戸の代名詞のような風景です。
IMGP0562.jpg

上五島は観光地としても有名な「青砂ヶ浦天主堂」です。今にも中からポンシュウさんがでてきそう。

平戸は橋が架かり車でも行けるので便利になりましたが、上五島は長崎から高速船で1時間位かかったような。ここの蛤浜海水浴場の写真をみて一目ぼれして行って来ました。遠浅で鬼のように水がきれい。天気が心配でしたが晴れてくれました。
IMGP0599.jpgIMGP0614.jpgIMGP0616.jpg
「青砂ヶ浦天主堂」のアクセスには車がないと難しいです。港からはかなり遠くちょっと見つけにくい場所にあります。
映画で寅達が墓堀をした墓地は移転したようでした。上五島には大きな宿も当時は無かったので佐世保に宿を取り早朝に出発して夕刻に戻ってきたのを覚えています。もうなかなか行く機会がないと思いますがいいところでした。







  1. 2015/04/06(月) 21:06:24|
  2. 寅さん
  3. | コメント:0
<<湯平温泉 | ホーム | 小郡は?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

KEISUKE K

Author:KEISUKE K
温泉や美味しいものを絡めた国内旅行が大好きです。
これまた大好きな鉄道や愛車ポロGTIで暇をみつけてはそんな土地土地を巡っています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

旅 (43)
鉄 (21)
寅さん (6)
未分類 (19)
模型 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR