ポロと旅行と寅さんと

水上駅

雪の降る前に。
14年の秋、水上のD51498に逢いにいきました。 この498とはなんとなく縁があって過去に
偶然3度程見かけたことがあります。
一度は関越道で、一度は横川で、最後は水上の側の温泉に来ていて汽笛が聞こえて行って
見ると、水上駅構内で休んでいる498と対面しました。

今回は最後のパターンで高崎からやってきた498が水上に着き、Uターンするまでの間を
今度は計画的にカメラに収めようというわけです。

この時住んでいる藤沢から水上に向かうのに初めて厚木から『圏央道』を使いましたが、え
らく便利。
もう練馬とか入間川とか使わなくてよく、時間も90分位短縮できます。寒川までつながれば
無敵だな。

さて498着の1時間ほど前に水上に到着。道の駅『水上矢瀬親水公園』で待ちましたが、
ここからも走ってくる498が見れそうですし、館内放送でも本日はD51が見れることを案内し
ています。
IMGP2306_convert_20150201194516.jpg

何箇所か捕らえられそうなポジションからここという場所に陣取りました。といっても三脚
とか使うほどの鉄でもないので手持ちです。そうしてとったのがこれ。
IMGP2314_convert_20150201194328.jpg



だめだ。ぜんぜん違った方向から来ちゃうし、下半分見えないし、遠すぎるし。道理で撮り鉄いないやね。

めげずに、すぐ車に乗り込み水上駅へ。
おう~ここはさすがにみんな来てるね。乗ってきた客、撮り鉄その他モロモロ。でも土曜にしては少ないほうかもね。
おっ、客車を切り離した498が丁度機回ししているじゃん。
IMGP2386-001_convert_20150129205455.jpg
IMGP2369-001_convert_20150129205114.jpg
IMGP2373_convert_20150129205356.jpg

IMGP2355-001_convert_20150129205219.jpg
IMGP2354-001_convert_20150129205545.jpg
ここで機回ししてターンテーブルで開店してお立ち台?に上がるまでのD51撮りまくり。もちろん手持ちで。
イヤー満足!鉄分満タン補充完了!

帰りに「仏岩温泉 鈴森の湯」に浸かってから家路につきました。ここ以前にも来たことありますがちょっと深めのお風呂があり掛け流し、比較的すいててお勧めですよ。


  1. 2015/01/29(木) 21:00:50|
  2. | コメント:0
<<ポロGTIへ | ホーム | 私の寅さん>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

KEISUKE K

Author:KEISUKE K
温泉や美味しいものを絡めた国内旅行が大好きです。
これまた大好きな鉄道や愛車ポロGTIで暇をみつけてはそんな土地土地を巡っています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

旅 (45)
鉄 (21)
寅さん (6)
未分類 (21)
模型 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR