ポロと旅行と寅さんと

夏休み2015 ( 四国一周 ) 初日

今年の夏休みは室戸と足摺をメインに久々に四国を巡る事にしました。

理由はカメラを独学で勉強していて天の川を撮影したいと思っていたのですが、以前足摺に行ったときの降るような星空を思い出しこれを機に行ってみようと思ったからです。

行程は飛行機で高松に入り、レンタカーで屋島、そして徳島、室戸で一泊、続いて四万十、足摺で一泊、宇和島から道後温泉で一泊、最後は高松でレンタカーを乗り捨て瀬戸内の海を見たかったのでフェリーで宇野へ渡って岡山から新幹線で帰るながれにしました。
テーマが星空なので天候が重要です。

天候不順だったときの為に宿には奮発して室戸では星野リゾートのウトコ、足摺は選択の余地がないので10年以上前に訪れた景色と舟虫しか記憶のない足摺国際Hの奮起にして予約しましたが結論から言うとこれが正解。又、四国は広いのでよく考えないとだらだらしたドライブになってしまうと思い昼食や修学についても研究して?大体の目星をつけておきました。一鶴の骨付き鶏、四万十のポーク丼、宇和島のかどやの鯛めし、そして人気のある讃岐うどん。宇和島城や四万十のサイクリング、今治のタオルとか・・・主に車でないと行きにくい場所を中心にセレクトしました。

ところが恐れていた通り関東は快晴だったのに四国はJRが止まるくらいの大雨。それでもレンタカーですから高松空港から屋島を目指します。高松空港から高松市街までは車で約30分ほどかかります。1437524430312.jpg
1507221.jpgIMG_0021_convert_20150731075538.jpg
屋島からの景色はまさに絶景。天気がよければと悔やまれます。
そして昼食は予定通り『一鶴屋島店』で骨付き鶏を頂きました。柔らかい雛鳥と歯ごたえのある親鳥があってかみさんとそれぞれを注文。他に鶏飯とおむすび、スープなんか頼んで一人1,500円位。親鳥のほうが硬いけど高い(笑)どちらも少し塩味が強く油も多いけど美味しいと思います。因みに私は雛鳥のほうが好きですが通の方は親鳥頼むみたいでそちらの注文が多いようでした。
IMG_0026_convert_20150731075618.jpg
NCM_0267.jpg
この後、雨が激しく降り出しましたのでとにかく室戸の星野リゾートウトコに向かいました。

  1. 2015/07/26(日) 10:00:56|
  2. | コメント:0
<<夏休み2015 ( 四国一周 ) 初日~2日目 | ホーム | 洗車グッズ2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

KEISUKE K

Author:KEISUKE K
温泉や美味しいものを絡めた国内旅行が大好きです。
これまた大好きな鉄道や愛車ポロGTIで暇をみつけてはそんな土地土地を巡っています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

旅 (45)
鉄 (21)
寅さん (6)
未分類 (21)
模型 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR