ポロと旅行と寅さんと

夏休み2015 ( 四国一周 ) 最終日

最終日も晴れ!
今日は松山から今治、丸亀を経由して高松に戻りレンタカーを乗り捨てして昔の宇高連絡船よろしく敢えてフェリーで宇野に渡り岡山から新幹線で帰る行程です。岡山の新幹線は18:16発ですので時間的に余裕はあります。

途中、今治の道の駅に立ち寄ったのですがこちらでは今治名産のタオルを購入。
タオルを物色していると道の駅の駅長さんが出てきて今治産タオルのウンチクを色々と教えてくれて同じ値段でもお薦めのタオルを教えてくれました。迷わずお薦めのタオルを幾つか購入。手触りも吸水性も抜群ですが遊び毛があるのでやはり一度洗うのが正解かもしれません。
そのあと丸亀の讃岐うどんやへ。
以前高松で食した讃岐うどんが美味しくて地元のひとが薦めるうどん店でググッタ店にいったのですがコレガ大失敗。麺もスープも不味いっ!確かに近所にも無名のうどん店が幾つかありそっちの方が混んでいたような。
滅多にないことですが、かみさんは残してました。
点数つけたひとが味音痴ばかりなのか、味が落ちたのかどっちかでしょうか?これならはなまるうどんの方が美味しいでしょう。
あまりの衝撃で丸亀城行くの忘れちゃった(ToT)

気をとりなおし高松へ高速にのってひた走ります。高松港発の四国フェリーは15時出航で一時間ほど前に高松駅前のレンタカー営業所に到着。

ここまで総計約1000キロメートルを走破。
車はマツダのデミオ1300でしたが非常に乗りやすく運転しやすい車でした。燃費も14-15位はいってましたし坂道でも非力さを感じることはありませんでした。

四国フェリーは定刻に出港。第八十七玉高丸は800トンクラスの中型のビジネスフェリーでなんとお風呂までついています。
IMGP3078_convert_20150729073556.jpgIMGP3077_convert_20150729073648.jpg
さすがに入りはしませんがトラックの運転手さんなんかはたすかるんじゃないかな。

約1時間で宇野港に接岸。昔は連絡船だったこともありJRの駅は目の前です。ただ昔は四国と本州を連絡船でつなぐ重要路線だった宇野線も今は瀬戸大橋線の支線みたいなもんなので岡山で直行する列車は多くなく途中の茶屋町駅で乗り換えて岡山駅へ向かいました。
IMGP3083_convert_20150729073740.jpgIMGP3084_convert_20150729073839.jpg
ここでは113系が現役で頑張っていました。
宇高連絡船が現役の頃、乗ってみたかったですな~

2日間は雨でしたがその後は天気にも恵まれ、事故やトラブルもなく2015年の3泊4日の夏休みも無事終了しました。
きちんと下調べをしなかったために迷子になって行けなかった場所(遊子水荷浦(ゆすみずがうら)の段畑)なんかもありましたが次の機会にとっておきます。
最後に今回の旅でみつけたご当地の美味しいものをご紹介して終わりにします。
ミレーのビスケット。野村煎豆加工店という高知の菓子メーカーが製造販売していてノーマルとキャラメル味がありますがノーマルが素朴で美味しいと思います。機会があったら是非!

1. 2015/07/27(月) 20:43:46|
  2. | コメント:0
<<残念な出会い | ホーム | 夏休み2015 ( 四国一周 ) 3日目>>