ポロと旅行と寅さんと

骨休め?

10/14(水)、15(木)と少しリッチな骨休めという事で夫婦で『星野リゾート 熱海』に予約をとって出かけてきました。
星野リゾートを選択した理由は夏休みの四国旅行で宿泊した同じグループの『ウトコ』が思っていたより良かったからに他なりません。

当日は快晴で道も空いていたので熱海までは藤沢から車で1時間半位程で到着。チェックインは15時からでしたので13時に家を出発し14時半頃熱海に到着しました。

『星野リゾート海 熱海』は本館と別館ヴィラ・デル・ソルから成り立っています。R135沿いの山側にあった高級旅館(現本館)と海沿いの熱海海岸自動車道沿いにあったマンション(現ヴィラ・デル・ソル)を改築して高低差のある地形を階段をつけてつなげた様なつくりになっています。
そしてその中間の斜面に露天風呂や空中デッキが設けられています。

私達はHPより洋食を楽しむコースをチョイスしたので自動的に宿泊は別館ヴィラ・デル・ソルとなりました。
和食が本館、洋食が別館の住み分けみたいです。

車で到着したのですが、入り口がわかり辛い。R135沿いの本館の入り口につくと駐車場らしきものが見えるのですがすでに満車状態。少しすると係りの方がでてきて名前を確認し別館への道を指示されましたのでそのとおり進むとかなり急で狭い坂道を下ることとなり、別館の前についても車をどこに停めるかわからない状態でした。結局はホテルの方にキーを預けて移動してもらいました。

別館ヴィラ・デル・ソルはフロントと食事が入り口にある瀟洒な洋館で行うようになっています。この建物は文化財の指定も受けています。奥にマンションを改築したらしい鉄筋の建物がつながっている構造となっています。入り口近くの部屋には最近はやりのセルフのカプセル式コーヒーサーバーがあり飲み放題になっています。部屋にはCDプレーヤーがあるのでここでCDを借りることも出来ました。

部屋は平日ということもあって予定より広い部屋に変更してくれていました。景色は松の木が少し邪魔ですが相模湾を見渡せ、初島や大島まで綺麗に見えています。
少し休憩を取ってから15時から23時まで入れる斜面の途中にある露天風呂へ。これがとんでもない坂道を階段で上がらなければなりません。お年寄りにはとても無理です。かといって歩くしか行く方法がありません。又屋根もないので雨が降れば傘をさして行くしかありません。別館ヴィラ・デル・ソルには温泉はないのでこれは大きなマイナスポイントでしょう。
20151014_230815_convert_20151015194845.jpg20151014_230757_convert_20151015194809.jpg
上がってしまえば風呂自体は泉質もすばらしく少し温度は高めですが掛け流し(加水あり)のさっぱりとした温泉が楽しめます。上がってきただけに景色もすばらしいです。出たところには空中デッキと名付けられた休み処も有りビールやジュースの小缶が飲み放題になっています。ここの景色がパンフレットなんかにも使われています。
20151015_104140_convert_20151015194929.jpg20151015_104314_convert_20151015195003.jpg20151015_110054_convert_20151015195039.jpg
夕食はフレンチのコース料理。場所は先ほどの洋館受付の2Fでした。どれも凝っていて美味しいものでした。私達は頼みませんがワインも選べチーズなんかも別注で注文できました。(朝食も同じ場所で同じ席スクランブルエッグとパンとサラダのありがちな朝食)

相対的に悪くはないですが、一泊4万円の宿としてはもう少し頑張ってもらいたいように思います。同じ値段なら箱根吟遊なんかにも泊まれてしまいますがはっきりいってあちらの方がコスパは高いです。

加えて脚に不自由や年齢の事前確認がホテル側からは無かったか気づかないレベルだったのもマイナスですし、これほどの宿でそんな条件がついてしまうのもどうかなと感じました。

部屋や休み処の備品はどれも少し疲れている感じですし、蜘蛛の巣があちこちにあって気になりました。また食事中虫が歩いているのも2回ほどみかけました。

結論もう一度来たいか?と言われれば恐らくここにはこないと思います。温泉いくのが大変だし総合的に価格に見合いません。