ポロと旅行と寅さんと

俯瞰撮影at根府川

今回はここのところの私のテーマである【風景としての鉄道写真】を意識して比較的近場の古くから撮影ポイントとしては有名らしい根府川の江之浦という場所へ行ってきました。

紹介されていた江之浦からの風景はいわゆる俯瞰撮影という手法で撮るポイントで前回大雪の中、新潟まで行ってトライしようとした手法ですがあいにく強風で列車が不通となり風景写真になってしまった敵を近場でとろうという訳です。
今度はローカル線ではなく天下の東海道線ですし、列車なんかなんでもいいと思ってダイヤは何も調べずに出かけました。

場所は海沿いの国道135号線から根府川駅方面に旧道(県道740号)にはいってずんずんみかん畑の山を登っていって更に車を県道に置いて10分程歩いたところにある見晴台になります。ちゃんと案内板や看板が整備されて遊歩道のようになっていますがアップダウンがきついのと決定的な観光名所が傍にないせいか人はほとんど歩いていません。相模湾に面した山の南側斜面に沿って道があるためどこからも海が一望できます。135号を普通に車で走っていたら見られない景色。その中でも一番とも思える見晴台のお立ち台とその近辺で撮ったのがこれです。
IMGP0882.jpgIMGP0768.jpgIMGP0924.jpg
さすがに東海道線で約2時間の間に電車が6本、貨物が1本、スーパービュー踊り子と通常の踊り子を撮る事ができました。
IMGP0965.jpg
やはり景色の良さに救われている感じですがシャッタースピード間違えてしまってぶれてます。
ここいらは景色もいいし何より近いので練習もかねてこれからちょくちょく来てみようと思っています。

P.S
こんなもの見つけました。「はえたたき」。近頃はローカル線でも見かけないのになんと東海道線でみつけました。何年前のものでしょう?もしかしてまだ蒸気の時代かな。意外としっかりしています。これは鉄道遺産だな。IMGP0931.jpg
スポンサーサイト
  1. 2016/02/10(水) 19:10:17|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
<<富士見 | ホーム | POLO GTI 車検>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

KEISUKE K

Author:KEISUKE K
温泉や美味しいものを絡めた国内旅行が大好きです。
これまた大好きな鉄道や愛車ポロGTIで暇をみつけてはそんな土地土地を巡っています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

旅 (43)
鉄 (21)
寅さん (6)
未分類 (19)
模型 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR