ポロと旅行と寅さんと

荒崎海岸

今度友人とラジコンカーを始めることとなってその試走をして帰宅する途中で、兼ねてから気になっていた『荒崎海岸』に初めて立ち寄りました。この荒崎公園が思いのほか素晴らしかったのでご紹介致します。

以下は横須賀観光情報からの抜粋『自然が創造した美しい岩場が続く荒崎海岸。海沿いに長浜まで延びるハイキングコースを歩くと、三浦半島屈指の景観といわれる海岸美が存分に楽しめます。 「夕日の丘」の展望台からは富士山や天城連山などが望めます。富士山のシルエットをバックにした相模湾の夕景はまさに絶景です 』とまさにこのとおりの内容です。
20160518_132125.jpg

ただ交通の便は良いとは言えず自動車でのアクセスが現実的です。駐車場も平日は繁忙期を除き無料のようです。
ただその不便さが俗化を抑えるのに一役かっているとも言えそうです。

漁港の脇をすり抜け公園に入ると海岸へのアクセスはいくつかあり又海岸に面した丘には展望できる場所が整備されメンテナンスもきちっとされていました。
20160518_135420.jpg
20160518_133048.jpg
海岸線にでてごつごつした岩場を海沿いに歩くことも出来ます。水に触れてみましたが5月でかなりぬるんでいました。実際かなりの親子が磯遊びを楽しんでいます。内海のせいか波も穏か。岩場の水深も比較的浅いところが多いようです。
20160518_133550.jpg
20160518_133713.jpg
20160518_133802.jpg
20160518_134431.jpg
猟師さんが安全を祈願するであろう祠も舟だまりのすぐそばに・・。
20160518_135514.jpg

永年この辺に住んでいますがここへ来たのは初めてでした。

実はこの荒崎海岸、私の好きな『ウルトラセブン』や『ウルトラファイト』のロケ地として円谷ファンの間では有名な場所。
サロメ星人はこの道を車で走ったのか・・・などと考えつつ帰途につきました。
20160518_144511.jpg
  1. 2016/05/18(水) 19:47:50|
  2. | コメント:0
<<またまた磐越へ | ホーム | 乗鞍高原へ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

KEISUKE K

Author:KEISUKE K
温泉や美味しいものを絡めた国内旅行が大好きです。
これまた大好きな鉄道や愛車ポロGTIで暇をみつけてはそんな土地土地を巡っています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

旅 (43)
鉄 (21)
寅さん (6)
未分類 (19)
模型 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR