ポロと旅行と寅さんと

馬入橋にて

19、20日と飯山線では何十年かぶりに「飯山線ロマン号」というC11運用によるSLが走る事になり本当は物凄く行ってみたかったのですが天候が悪そうな事、かなりの混雑が予測される事、それに何といっても来週1泊でばんえつ物語の撮影予定をいれており、2週続けては金銭的にも家庭内の平和維持的にも?厳しいこともあり断念しました。

そこで近場の東海道線を189系運用による青梅-小田原間を走る臨時快速「ホリデー快速湘南号」が走るという事で、それを中心に東海道線に沿って相模川にかかる国道一号線の馬入橋から列車を撮影してみる事にしました。
189系は国鉄時代に信越本線横川-軽井沢間通過も念頭に入れ造られた特急列車専用車両だったように記憶しています。比較的車齢が若いので今もイベントや快速車両として運用されているようです。

朝起きると幻想的な霧が。
IMGP4251.jpg
少しすると霧も晴れ、富士山もうっすら。
IMGP4302.jpg

私の記憶では東海道線に189系をはじめとするげんこつ型?の特急車両の定期運用はなかったと思います。なので懐かしさみたいなものはありませんが国鉄時代の特急色が走るところは見たいと思い朝の8時に出発。馬入橋の傍の公園に車をとめてロケハン開始です。予定では189系は10:35に藤沢とあるので11時前にはやって来るはずです。

馬入橋から東海道線を見ると逆光だし架線が多くて通常は撮影には適さない感じですが敢えて・・・。
IMGP4312.jpg
残念ながら国鉄特急色ではないほうの編成がやってきました。
IMGP4437-001.jpg
それでも流石に天下の東海道線。少し待っていれば次から次へと列車がやってきます。最後は貨物列車で〆。
IMGP4484.jpg

最後に馬入橋の平塚側の袂にある「弘栄堂」 という和菓子のお店に入ってみました。
創業は明治40年(1907年)だそうで試しにウリのかっぱドラ焼きとちょんまげ最中を一個ずつおみやに。
少し小ぶりですがどちらも美味しかったです。
20161120_105944.jpg
来週のばんえつも楽しみ!どうか天気に恵まれますように・・


スポンサーサイト
  1. 2016/11/20(日) 15:34:07|
  2. | コメント:0
<<しばらくお別れ | ホーム | ムーンロードと桜海老>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

KEISUKE K

Author:KEISUKE K
温泉や美味しいものを絡めた国内旅行が大好きです。
これまた大好きな鉄道や愛車ポロGTIで暇をみつけてはそんな土地土地を巡っています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

旅 (43)
鉄 (21)
寅さん (6)
未分類 (19)
模型 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR