ポロと旅行と寅さんと

ばんえつ再び

春が来て今年もSLが動き始めました。
私も今年初めてのばんえつ詣でに行って参りました。

あいにくの天候でしたが最近は雨の日なりの課題や対応も自分なりに考えるようになりました。
川のもや、森の霧そういったものや晴れの日だと陰になってしまう場所とか・・・・

その前にまずはお約束の「朝らー」。
今回はGW明けかつ悪天候という事もあってか、いつもは開店前から列のできる坂内食堂が空いている様子。
坂内ははじめてSL撮影に来たときの1回しか食したことがなく正直塩辛い印象が強かったのですが果たして
・・その印象は誤りではありませんでした。やっぱり塩味だったんだな。
ramen.jpg
天気が良くないので堂島の田園あたりでの撮影は断念して今後の為に只見線の橋梁を見に行ってみました。
ちょうど数少ない只見線の普通がやってきました。
IMGP5713.jpg
その後、川霧に浮かぶSLを想像しながら赤石橋橋梁へ。
中途半端に天候が回復してきて川霧とはいきませんでしたが。
IMGP5804.jpg
今宵は咲花駅のそばの柳水苑という宿でお世話になります。
駅近なのでチェックイン。時間もあるので温泉に入って「18時過ぎに帰ってくるSLを雨に濡れて光るレールと共に」なんて考えているうちにすっかり寝込んでしまいふと気づくとSLの汽笛が。あわてて宿から飛び出してとにかく撮ったのがこれ・・
IMGP5825.jpg
まあそういうこともありますわな。

宿泊した柳水苑さんは歴史のある宿みたいでかの井伏鱒二さんも逗留したことがあるとか。便所は共用で建物は老朽化が否めませんが小奇麗にしてあります。家庭的な食事もボリュームもあり美味しい物でした。
しかしなんといってもこの宿は温泉が価値です!
FURO.jpg
完全掛け流しで他では見たことのないエメラルドグリーンの色をしたとろっとした感じのお湯です。飲泉もできます。
浴室は湯の花で大変な事になってますがこれも掛け流しの証!?

翌日はなんとか晴れ間が広がり今まで行った事がない東新津の田園で流し撮影に挑戦してみました。
IMGP6039.jpg
IMGP6004.jpg
天候に恵まれませんでしたが自分なりには満足できた今回の旅でした。
IMGP6108.jpg






スポンサーサイト
  1. 2017/05/14(日) 21:02:44|
  2. | コメント:0
<<湯河原とか小田原に行ってきました | ホーム | 立山連峰を夢見て2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

KEISUKE K

Author:KEISUKE K
温泉や美味しいものを絡めた国内旅行が大好きです。
これまた大好きな鉄道や愛車ポロGTIで暇をみつけてはそんな土地土地を巡っています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

旅 (43)
鉄 (21)
寅さん (6)
未分類 (19)
模型 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR