ポロと旅行と寅さんと

 マニアック?

SLが好きで写真撮影を始めたのですが出掛ける度に今まで気が付かなかった日本の風景の素晴らしさを再発見。
ここのところはSLにこだわる事無く鉄道を絡めた風景だったり、更には風景だけにも取り組むようになってきた今日この頃。

今回もモトモト、土日の連休でばんえつ物語というSLを福島に撮影にいく予定でしたが先日TVで見た長野県の長野市から温泉地の湯田中約40kmを結ぶ「長野電鉄」というローカル私鉄に行ってみたくなって日帰りで出掛けてきました。

なぜ長野電鉄?
財務的に潤沢でない地方私鉄は都会の私鉄やJRのいわゆる「お下がり」車両を改造して使用するといった例が数多く見受けられます。もう都会ではとっくに引退して見られなくなった車両が現役時代では考えられない違う会社の車両の組合せや風景の中を走る姿はSLに引けを取らないくらい魅力的です。
特に長野電鉄は最近小田急で走っていたロマンスカーやJR東のNEX車両の253系という車両を払い下げられているらしいくこんなアーバンな車両達が長野の片田舎を走っているのを想像するだけで楽しくなってきます。
【元JR東 NEX 253系】
IMGP6687.jpg
こんな風光明媚な場所でみると少し親しみやすくなったような。愛称も「スノーモンキー」だそうな。
【元営団 3000系】
IMGP6633-001.jpg
IMGP6679.jpg
これも結構田舎の私鉄で見かけるような。使い勝手も良いんでしょう。

先日の富山の地方私鉄でもそうでしたがここの駅舎もなかなか味のあるものが多いです。
IMGP6720.jpg
IMGP6722-001.jpg
この後、空いた時間を使い比較的近くのJR飯山線を撮影。
IMGP6755.jpg
おかげで元ロマンスカー車両の撮影が間に合いませんでしたが又の再訪でリベンジする事に。予報に反して天候にも恵まれた今回の旅でした。
IMGP6778.jpg

  1. 2017/07/09(日) 12:59:24|
  2. | コメント:0
<<夏休み-鹿児島~長崎 | ホーム | ハーフ&ハーフ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

KEISUKE K

Author:KEISUKE K
温泉や美味しいものを絡めた国内旅行が大好きです。
これまた大好きな鉄道や愛車ポロGTIで暇をみつけてはそんな土地土地を巡っています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

旅 (45)
鉄 (21)
寅さん (6)
未分類 (21)
模型 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR