ポロと旅行と寅さんと

大畑と嘉例川

前回、ご紹介した九州旅行で印象深かった九州の駅舎をズームアップします。
何しろ家族旅行ですので1人旅と違ってあんまりディープに追っかけられません。
それでも嘉例川駅と大畑駅はなんとか計画的にねじ込んで訪問してきました。
先ずは嘉例川駅
IMGP6811_(2)_convert_20170730100431.jpg
IMGP6795_convert_20170730095851.jpg
IMGP6796_convert_20170730095915.jpg
IMGP6800_(2)_convert_20170730100045.jpg
偶然ですが下り普通のキハがやってきました。取材のTV局の方と地元の乗客が2名。
IMGP6809_(2)_convert_20170730100230.jpg
IMGP6804_(2)_convert_20170730100141.jpg
IMGP6799_(2)_convert_20170730100017.jpg
ちゃんと分煙(笑)
IMGP6810_convert_20170730100329.jpg
近くの花にはこっちじゃ見かけない綺麗な蝶がいっぱい。
IMGP6813_convert_20170730100458.jpg

続いて大畑駅
IMGP6832_convert_20170730094406.jpg
IMGP6839_convert_20170730094609.jpg
市街地からも離れた山中にひっそりと佇む大畑駅
IMGP6834_convert_20170730094525.jpg
小さな神社がいくつかあり肥薩峠がいかに難所だったかが想像できます。
IMGP6840_convert_20170730094636.jpg
IMGP6836_convert_20170730104606.jpg
IMGP6838_convert_20170730104955.jpg
かつては乗客や乗員が煤で汚れた顔を洗ったのでは・・
IMGP6844_convert_20170730104811.jpg
実は両駅とも以前「はやとの風」や「いさぶろうしんぺい号」で訪れたことがありますがなにしろ停車時間が短い為ゆっくりとは拝見できませんでした。今回は車ですのでその辺はゆっくりと。

昔から思ってたんですが、肥薩線の沿線って駅舎や関連施設も含めて何か独特の雰囲気というか空気感があるように思います。
駅舎に関しても何か神々しさみたいなものを感じてしまうような・・
しかも明治時代からSLが日々峠越えをしていたことを考えるとなかなか感慨深いものがあります。いつかは一人で。

  1. 2017/07/30(日) 10:12:40|
  2. | コメント:0
<<夏を惜しんで・・ | ホーム | 夏休み-鹿児島~長崎>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

KEISUKE K

Author:KEISUKE K
温泉や美味しいものを絡めた国内旅行が大好きです。
これまた大好きな鉄道や愛車ポロGTIで暇をみつけてはそんな土地土地を巡っています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

旅 (43)
鉄 (21)
寅さん (6)
未分類 (19)
模型 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR