ポロと旅行と寅さんと

散々・・・・の車で初山形

ここのところ日本海づいているんですが、そうは言ってもSLも拝みたい。そんな事で連休を利用してSLと日本海のダブルヘッダーを狙って旅に出ました。

いつものように仕事が終わってから夜のうちに家を出発、喜多方の朝ラーまでは一緒ですが今回の最終目的地は山形なので一気に鹿瀬の深戸橋梁までいって煙モクモクの真正面から。この日は暑かったにも拘らずかなりの煙で大満足!スタートから快調と思いきやここからつまずきの第一歩が始まっていました。
IMGP7269.jpg
IMGP7340.jpg
IMGP7355.jpg
鹿瀬から山形県の南鳥海までは約2時間はかかりますので直ぐに出発。天気も良いので気持ちよく小一時間ほどドライブし村上市あたりのコンビニでおにぎりとお茶を買って少し荷物を整理しようとして!? 三脚がっ!・・・無い!!
そうです。深戸で乗せ忘れてしまっていたんです。それからとりに戻りました。(泣)往復160Km。
おかげで南鳥海の下見はできず、宿にも遅れて到着してご迷惑をかけてしまいました。
20170912-073043.jpg

それでも翌日は名誉挽回とばかりに7時半に宿を出て南鳥海に向かいましたが予報では晴れなんですが鳥海山方面は真っ黒な雲の中でまったく拝む事が出来ません。天候の回復が望めそうもないので潔くあきらめ天候の良かった日本海沿いの笹川流れ近辺を狙う事に。
IMGP7456.jpg
IMGP7506.jpg
奥羽本線は北陸本線と違って景色は良いんですが鉄道を絡めようとすると良い場所が少ない感じです。
それでも2か所ほど場所を見つけて撮影しました。この時昼の3時。今から新潟へ戻ればSLの夜汽車の撮影ができそうです。
時間もぎりぎりなので慌てて荷物をまとめて出発。

昨日三脚を忘れて2往復した新潟への道を走って夕方の5時半位には新潟は馬下の撮影ポイントに到着。辺りは夕暮れで美しい田園風景が広がります。

撮影場所に移動するため機材を持って時間の確認の為にスマホを・・・・・???あれっ!スマホが無いっ!
車中探しましたがどこにもないっ。  ということは・・この前に使ったのは・・笹川流れ。げっやってもうた!
もう撮影どころではありません。笹川流れまで約100km!戻って確認しましたが何処にもありませんでした。

翌日、ドコモにいきましたとさ。こんな事があるとせっかくの旅行が台無しです。皆さんもお気をつけて。
20170911193009_p.jpg




  1. 2017/09/11(月) 13:45:59|
  2. | コメント:0
<<秋来る | ホーム | 夏を惜しんで・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

KEISUKE K

Author:KEISUKE K
温泉や美味しいものを絡めた国内旅行が大好きです。
これまた大好きな鉄道や愛車ポロGTIで暇をみつけてはそんな土地土地を巡っています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

旅 (45)
鉄 (21)
寅さん (6)
未分類 (21)
模型 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR